ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の精油「おかむらさき」への旅⑥~ようやく富良野です~

ついに富良野に着きました! あれ、ラバンダー畑行きは次は1時間半待ち・・・。 宿のお迎えに間に合いません! しばらく呆然・・・。 気を取り直して、ファーム富田は明日にしました。 そして駅の周りを散策。 陶器屋さんで、サロン用のコップを10脚購入。 …

北海道の精油「おかむらさき」への旅⑤~札幌から富良野まで~

昨日は札幌市内のホテルに泊まりました。 プチアジアン系の内装に仕上がっていました。 そこで明日のためのミニトマトやドライフルーツを購入しました。 意外に疲れていたようで、 あっという間に寝てしまいました。 朝ご飯も食べられないくらいでした。 そ…

北海道の精油「おかむらさき」への旅④~新千歳空港でうにいくら2色丼~

おそらく、苫小牧港の総合受付で 「苫小牧の駅まで歩けますか?」と聞いて 「5kmほどなのでバスの方が良いかと・・・」 と言われたのは私くらいでしょうか。 急遽、千歳空港行きのバスに乗りました。 直残で札幌まで直通で行けるバスを逃してしまって・・・ 「上…

北海道の精油「おかむらさき」の旅③~朝風呂とヨガしてたら苫小牧港に着きました~

昨晩は、消灯された部屋でヨガしてました。 足を持ち上げむくみとり。 旅にジャージとむくみトルトル靴下は必須です! そういえば、高校生の頃に一冊のヨガと出会い、 私のヨガライフがスタートしたのですが、 私のヨガのスタートは「気持ちいいな~」でした…

北海道の精油「おかむらさき」の旅②~フェリータイムの始まり~

大洗でフェリー「さんふらわあふらの」に乗船したら、 さっそくお部屋に。 今は一番格安のエコノミ-クラスでも指定席なんですね。 こんな感じです。 出港までの間に空いているお目当ての展望浴場に入りました。 サ、サウナまである~!! ボディーソープも…

北海道の精油「おかむらさき」の旅①~中央林間から大洗~

今日はレッスンの後から 4泊5日の北海道への旅に出ました。 中央林間から大手町、北千住から人生初の常磐線で水戸まで。 景色がだんだんトトロの世界になっていきました。 ここ、ネコバス走ってたんじゃない?という感じ。 日本はこうして隣の県に来ただけ…

人に話をきいてもらうだけで、ほっとしますね。

暑くてぼうっとしてしまいますが、 ごゆるり過ごされていらっしゃいますか? 私は今日もごゆるりと過ごしました。 当サロンのアロマセラピーではじっくりカウンセリングをするのですが 「聞いてもらうだけでも楽になります」 と言っていただきました。 確か…

あなたじゃなくちゃ・・・だめなの!!(><)

今日は地域の講師活動をして、 その帰り道に参加していただいた方といろいろ話をしていて、 「ここはやっぱり先生にみんな会いに来ているから、 ずっと続けていけたらいいんじゃないですか~」と言っていただきました。 そうですね、この活動ももう1年以上…

誰でも簡単にできるけど、人に作ってもらえたらちょっと嬉しいご馳走。

みなさん、毎日お忙しくされているので コンビニのお弁当や外食が続いたりしてしまいます。 美味しいようで、感動しない。 カロリーは取れるけど、心は満たされない。 よくみんなで一緒にちょっとしたものをつまみます。 私が頑張りすぎない程度のもの。 誰…

ピアス穴再開通のための負けられない闘い。

最近、母親の顔の感じが違うな~と感じていて、 今日判明したのは、 「お化粧してるから」 ・・・以上。 なんだか、顔の表情が柔らかな感じがしました。 平穏な穏やかさがありました。 「ちょっと余裕がでてきたのよ~」と言っていました。 まあ、最近いろ…

ごゆるりファミリー

今日も一緒にごゆるり過ごしました。 いろいろ語ること約4時間・・・ ごゆるりファミリーです。 本当に、苦しくてどうにもならなく前に、 しんどくてどうにもならなくなる前に、 なんでも話せる人がいたら、 どれだけ助けになるでしょうか。 疲れきってしま…

理学療法士 +美容矯正アロマセラピスト +ヨガ講師 =ごゆるりセラピスト

今日もごゆるりセラピーの施術をさせていただいて・・・ 幸せでした。 そして、明日のために準備をしていて 幸せでした。 今日ふとお話していて気づいたことは、 私は今ブランクがありながら理学療法士のお仕事もしていますが、 前は足りない知識にずっとこ…

タイミング、シンクロニシティ

今晩デビューの黒糖寒天。 冷蔵庫で出番を待っています。 先日、たまたまサロンでお仕事をしていると・・・ コンコンとドアを叩く音がして、 数カ月ぶりに懐かしい方と再会しました。 久しぶりに精油を使っていろいろ遊びました。 そして、その後ふと、 私も…

黒糖寒天の優しい甘さ。

さきほど紹介した黒糖寒天、できました! 本当に優しい甘さで感動しました! のでつい書いてしまいました。 甘さの中でも、「優しい甘さ」って感じられるなんて、 日本って素晴しい国だなって感動しました。 ガツンとくる過剰な甘さではなくて、 すーっと体に…

冷たいのどごし、黒糖寒天

暑い日が続きますが、朝はわりと涼しいのですね。 今日はお休みをいただいておりますので、 明日、レッスンの後に一緒に食べようと思って、 黒糖寒天を作って、今冷やしています。 いつも気が向いた時にちょっとしたものをお出ししています。 塩もみきゅうり…

夏バテの原因、内臓の疲れは早めにケアされてくださいね。

連日暑さが続いていまね。 ここ数日は、体の症状として内臓の疲れから、 腰の硬さや痛みを訴える方が多かったです。 レッスンの合間や後に、 深い浄化作用のある精油を直接塗布し、 内臓や脊椎の疲れを取り除きました。 やはり、ただ物理的にほぐすよりも 直…

一歩進みました!

昨日の精油カウンセリングを受けた方より 嬉しい報告をいただきました。 ご自身の本音が分かったので、 今日きちんとご自身の気持ちを相手に伝えることができて、 本当にすっきりしたそうです! ご自身でためこんできた感情を昨日整理したので、 変に怒りや…

精油カウンセリング

思っていることがなかなかうまく表現できないこと、 ありますよね。 今日の精油カウンセリングもそんなテーマでした。 言いたいことがうまく言えない・・・ そしてその不満で無意識に人を攻撃してしまう。 そしてそんな自分が嫌だと感じている。 環境を変え…

ごゆるりと過ごしています。

昨日もごゆるりと過ごしました。 もう数年来のご縁をいただいている方で、 話も弾みます。 毎回カウンセリングの上でのオーダーメイドですので、 今回のセラピーもすごかった・・・。 本当にいろいろな時期がありますから・・・。 もし辛い時間を過ごされて…

緊急事態の時は、まず第一に自分をいたわってあげてくださいね。 ②

先日のパート①の続きです。 Aさんにとっては緊急事態なので、 脳の興奮状態によって同じ思考のなかでぐるぐる消耗していたんですね。 できたら頭蓋骨や首から緩めて、 速く楽になっていただけたらと思ったのですが、 最初から触れてしまうと過敏な状態では…

緊急事態の時は、まず第一に自分をいたわってあげてくださいね。

生きていると思いがけないことがいろいろ起こりますよね。 自分の予想を超えた出来事は緊急事態だと捉えられ、 本能的に安全や安心を感じ取ることができなくなって、 からだやこころが休めなくなってしまいます。 そんな時はまず一番にご自身をいたわってあ…

大地の恵みをいただきましょう。きゅうりとれました。

畑の苗を植えてから、すくすく成長して・・・ 実りの時を迎えました。 ぶつ切りにして、塩もみして、 きゅうりとミニトマトを添えて、野菜プレートでお出ししました。 そんな時、つい写真を撮るのを忘れてしまうのですが・・・ レッスン後のほてった体に、冷…