ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

腰の整体でも改善しない腰痛は、ヨガで股関節を働かせて立ち姿勢や歩き方から軽減&予防する。

背中や腰のコリや重だるさを感じている方は、股関節の特定の動きが機能していないことが多いように思います。

 

特にその症状が長期化して腰痛に悩んでいる方は、からだの重心の中心である骨盤を整えても、腰や背中をほぐしても、ある状態から効果が出にくくなる時期があります。

 

そんな時は骨盤の下の下肢の股関節や足関節の機能からアプローチしてみると効果的なこともあります。

 

まず導入には、大きめのバランスボールを使用したります。

バランスボールエクセサイズ×ヨガ

この股関節の前後の動きができていない方は多く、その分腰や背中の働きでカバーしている背中や腰に負担がかかり、疲労が抜けないパターンのからだの使い方をしている方はとても多くいらっしゃいます。

 

例え腰の痛みのアプローチとして股関節周りも調整している整体でも、自分で運動してからだに学習させていかないと、立ち姿勢や歩行といった日常で多く繰り返されている姿勢や動作が改善されることは難しいです。

 

さて、バランスボールで股関節がしっかりほぐれてきたら、

ストレッチポールやヨガブロック等で高さを低く設定して、股関節の可動域を広げていきます。

 

ぎっくり腰など一度体験した腰の辛い症状は、からだの癖や記憶として、疲れた時や弱った時に再発しやすいですよね。

 

対症療法としての腰の調整だけでなく、ヨガでしっかり足から運動しておくことで辛くなる前に、もしくは軽く済ませられるために、予防効果がぐんと高まりますよ。