ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

ヨガの腰痛緩和|鋤のポーズの変化における、骨盤の歪みからくる脚長差を整える効果。

ヨガで奇跡が起こりました! お仕事でからだに負担のかかる業務が増えたために「腰が痛い」といらしたお客様、翌日「嘘みたいに腰が楽になりました」とのこと! 腰の痛みを訴えてらしたので気を付けて見守っていたところ、はやりヨガの途中の鋤のポーズで、…

「肩こり・腰痛」は早めに対策し続けるのが、一番の10年後の自分への投資。

「お金と時間はあるのに、腰と膝が痛くて、何とか杖をついても、もう昔のように旅行に行けない。」 あれ?なんだか切ないなとよく感じた言葉。 現在のサロンと併行して介護現場で理学療法士として働いていた頃、こんなエピソードをよく耳にしました。 海外の…

腰の整体でも改善しない腰痛は、ヨガで股関節を働かせて立ち姿勢や歩き方から軽減&予防する。

背中や腰のコリや重だるさを感じている方は、股関節の特定の動きが機能していないことが多いように思います。 特にその症状が長期化して腰痛に悩んでいる方は、からだの重心の中心である骨盤を整えても、腰や背中をほぐしても、ある状態から効果が出にくくな…

500グラムの重りから始めよう!体幹+下肢の連動性を高めて膝関節単体の痛みを予防する、足首重り負荷の春散歩!

暖かい気候に誘われて、久しぶりに実家周りをお散歩しました。 母は最近「庭で座り込んで作業に熱中していると、立ち上がる時にふらつく」と膝の不安定性を気にしているようでした。 思い起こせば母がヨガに通い始めたころは、祖父母の介護を経験した負担で…

腰痛対策に、整体の限界を超えて、ヨガで股関節をしっかり機能させる。

ここ数週間は、日に日に春らしさを感じる陽気になってきました。 からだが温まりやすくほぐれやすくなってきますので、春の新メニューを検討しています。 股関節はからだの中で一番大きな関節ですが、日常生活では意外としっかり大きく動かす機会は少なく、…

60代の膝の痛みを解消して初の富士山登頂。膝痛に「体重を減らすことだけじゃない」ヨガ×アロマ整体で改善できること。

お客様が50代からハイキングを再開され、60代で目標としていた富士山に登頂されました。 後日ご来店いただいた際の 「膝の痛みを改善するために、よく体重を減らすことをすすめてるけど、それだけじゃないと思う。だって私は太れない体質でやせてるもん。」 …

「昔から、からだが硬い」50年以上の思い込み、「60代の自分が楽しみ」グループヨガ+整体でじわじわ変わっていく。

「あれ?いつの間に上の段のバーに足が届くようになってた!?」 一人のお客様の、記念すべき瞬間。 バーストレッチ。ごゆるりサロン@中央林間ヨガ×整体 思えば2年前、膝の痛みに危機感を持って、 数年ぶりにご相談にいらっしゃいました。 (もともとのご…

腰痛で働き続けていけるか不安→ヨガ10年後→50代でY字バランス!からだを動かすのが楽しい。

Y字バランス。ごゆるりサロン@中央林間 ヨガ×アロマ 当サロンで1、2番に柔軟性の高いお客様に最適化した Y字バランス。 もともとおからだを動かすのが好きだったそうなのですが、 素晴らしいです! 美しいな~と感動してお写真を撮らせていただきました…

80代になってもあきらめない自費リハビリという挑戦、起業したセラピスト(理学療法士)のやりがい。

雪もちらつく最近のな冷え込みで、 体調を崩される方が多くいらっしゃいます。 みなさまはお元気でいらっしゃいますか? サロンのこともプライベートなこともいろいろ抑制されて 「つまらいな~」と思ったりすることもあります。 相変わらず世情に流されて、…

ケーキの美しさや美味しさを味わう、そんなペースでゆったりどうぞ。

他のお客様へのプレッシャーになるといけないので、 普段頂き物をひけらかすことはないのですが、 今回はじゃーん! 美しいケーキ。ごゆるりサロン@中央林間ヨガ×アロママッサージ整体 お住いの湘南台駅のケーキ屋、葦さんから 買ってきてくださいました。 …

ベルべ中央林間店さん、ありがとうございました。ごゆるりサロンより。

先日衝撃を受けたニュース、 すぐ近くのパン屋ベルベ(中央林間)さんの閉店、 残念です。 ベルベ中央林間店さん、ありがとう。ごゆるりサロンより。 当ごゆるりサロンができた頃は、コンビニだったのですよ。 ある日急に工事が始まって、 あれ、なんだかお…

小田急線中央林間東口改札、オープンします!~中央林間駅徒歩1分のヨガ×アロママッサージ整体のごゆるりサロンです!と堂々と言えます。

小田急線の新改札ができる、とずっと工事をしていた目の前の現場、 ついに11月26日に完成するらしいと、 中央林間駅の掲示板で知ってびっくりしました。 着々と工事が進んでいます。 上から見るとこんな感じ。 ごゆるりサロンは小田急線中央林間駅東口より徒…

[プロフィール②]やっと理学療法士になれたのに、人の幸せかをサポートできているのか、現場でもやもや思い悩む。

ぎりぎり( *´艸`)無事に大学を卒業し、病院やデイサービスなど医療や介護の現場で理学療法士として、お客様のからだに向き合ってきました。 しかし医療としての理学療法は、国家の補助を受ける制約から限られた時間内での施術が許されるのみで、期間も定め…

[プロフィール①]始まりは膝の怪我から!ヨガとの出会いから、からだの専門家・理学療法士を目指すまで。

ごゆるりサロンは、ヨガルームにベッド1台のささやかな個人サロンです。 「誰に担当してもらうのか」を大切にするお客様が、多くいらっしゃいます。 少し長くなりますが、自己紹介代わりにプロフィールをまとめさせていただきました。 オーナー紹介 あべよ…

[永久予約制・奇跡のキャンセル料なし]ルーティーンを大切にするあなたにこそおすすめ!

ごゆるりサロンには、知る人ぞ知る、とっても珍しい「永久予約制」というサービスがあります。 当サロンのサービスやメニューは、目の前のお客様から学んで試行錯誤して作り上げられたものです。 その一つが「永久予約制」というシステムです。 「毎週この曜…

〔期間限定〕30分アロママッサージ整体が無料で受けられる、グループヨガのお得な利用方法!

気分転換に「温泉に行きたい!」「美味しいもの食べに行きたい!」と思っても、どうしてもブレーキをかけなくてはいけない今日この頃、とても窮屈です。 在宅ワーク、テレワークはじめ、ライフスタイルの変化があるお客様も多く、みなさまにおかれましても、…

一番大切なことはゆっくり時間をかけて変わるという美学、スローイズビューティフル。

お久しぶりに、こんにちは。 まだ春を謳歌する前に当サロンも急遽休業することとなり、ここ数ヶ月は外出の機会が圧倒的に少ないので、つい気分はまだ春手前のまま出がけにスプリングコートを探してしまう。。。 あっ、もう温かいのか~、すっかり春なのか~…

足の怪我が治っても、怪我をかばっていた反対の足の違和感が残ってしまっている方へ。今でも歩く度に気になっていませんか?

みなさまは、これまで怪我や病気をしたことはありますか? 例えば、骨折や足の手術をして松葉杖をついて歩いたような経験はありますか? 私には中学生の頃に右膝の手術をして、手術後数ヶ月は右足に体重がかからないようにかばって、左足と両手の松葉杖をつ…

「からだが固くてあぐらもできない私にヨガなんてできるかしら」というあなたにも、始められるヨガ+アロママッサージ整体

こんばんは。 ついに、当サロンにもクレジットカード決済を導入しました! キャッシュレスに加えて、ペーパーレスシステムとして、電子レシート限定とさせていただいております。 申し訳ございませんが、キャッシュレス・ポイント還元事業については申し込み…

肩こり腰痛があって眠りが浅くても、恥ずかしくないです。大丈夫です。

猛烈な暑さは和らいだと思ったら、時々じわじわ暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? サロンで一人事務作業をしている時って、夢中になっていると暑いんだか寒いんだか分からなくなっていることがあります。 今年の夏に、祖父母の形見の温湿度計を壁…

ヨガ初心者でも「一人一人丁寧に見ていただけそうなので、初めてでも安心です」

みなさま、いろいろなきっかけでヨガに出会うのですね。 旅先の海外で初めてヨガを体験されることがきっかけになる方も、いらっしゃいます。 そんなお客様に旅先のヨガスペース、海と木と自然と触れ合いながらご自身の時間の持てる、素敵な空間の写真も見せ…

肩こり腰痛のセルフメンテナンス始めませんか?令和の初日は初心者からのヨガデビュー!

こんにちは。 マイブームの温活、仙骨にカイロを貼る、効果を検証してますヽ(´▽`)/。 あと会陰から温める、よもぎ蒸しパットも気になってます。 みなさま、明日からの連休はどのようにお過ごしでしょうか? ごゆるりサロンも修理が入る予定ですが、その合間…

今晩からぐっすり眠るためのヨガ「ずっと睡眠不足だったけど、今日はよく眠れそう!」

頭が興奮して目が冴えて寝付けない、夜中に何度も不安で目がさめる、朝起きてみると疲れがとれていない…忙しい日が続くと、辛いですよね。 そんな時はヨガで休みにいらしてください。 先日、フリーランスで仕事の納期によっては月3日しか休みが取れない頑張…

肩凝りと運動不足の解消に、50代から始めるヨガ「あっと言う間の120分でした」

肩凝りや運動不足なんとかしたいけれど、、、年齢を重ねていろいろな経験をするほどに、新しいことにチャレンジするのが億劫になったりしますよね。 でも、今月も首肩凝りと運動不足の解消に50代からヨガを始められた方がいらっしゃいますよ。 Mさん(仮)…

腰痛予備軍の特徴=反り腰をアロママッサージ整体で解消。「反り腰が布団につきました!」

先日の50代のWさん(仮)は、開業当初からもう10年程のお付き合いになります。 ボディーやエネルギーワークの活動もされているので、普段からご自身の体の状態には敏感です。 なのでイベントの準備中やイベントをやりきった後や仕事が立て込んでいる時な…

立ち仕事の生命線は土踏まず「足は大丈夫です。痛みから解放されました。」

人の体は小宇宙、不思議なんですが施術効果って当日より翌日以降にじわじわ出てくることも多いんです。 馴染んでくるっていうことなのかな~って感じています。 先日、ヨガの呼吸法と足のアーチ形成の施術で「膝の痛みが和らぎ、仕事もちゃんとできました」…

ヨガの呼吸法と足のアーチ形成の施術で「膝の痛みが和らぎ、仕事もちゃんとできました」

人の体は小宇宙、ボディメンテナンスって奥が深いです。 お客様のお体のメンテナンスをさせていただき、ある程度効果が出てお体の状態や使い方が変わってくると、施術のアプローチももう一歩先へ進むのです。 先日、「膝が痛くて。。。こんなに痛いのは久し…

初めて参加でも「頑張らなくていいヨガなんですね」

こんばんは。 アロママッサージ整体を受けてくださっていた方が、ヨガにも参加してくださいました。 かつて数年ヨガを習われていたことがあるけれど、なんとなく行かなくなってしまっていて、今回はアロママッサージ整体のパンフレットに掲載されていたヨガ…

2018年もありがとうございました。

2018年もご縁をいただきありがとうございました。 ✿ごゆるり✿サロン✿ 神奈川県大和市中央林間 徒歩1分 【大和市中央林間の理学療法士による、 初めてヨガ×アロママッサージ整体の女性専用ボディメンテナンスサロン】 goyururisalon✿yahoo.co.jp(✿を@に変換…

ごゆるり会2013

2013年のしめくくりは、ごゆるり忘年会で(^^) 生ハム巻きの前菜 根菜サラダ もやしサラダ? 食べかけですが・・・鶏団子鍋 いただきものの安納いも♥ コーヒー寒天のバニラアイスのせ これをもちまして、ごゆるりサロン2013年のブログのしめくくりと…