ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

ヨガの腰痛緩和|鋤のポーズの変化における、骨盤の歪みからくる脚長差を整える効果。

ヨガで奇跡が起こりました!

お仕事でからだに負担のかかる業務が増えたために「腰が痛い」といらしたお客様、翌日「嘘みたいに腰が楽になりました」とのこと!

 

腰の痛みを訴えてらしたので気を付けて見守っていたところ、はやりヨガの途中の鋤のポーズで、骨盤(座骨)の高さの左右差が強く出ていたので、了承いただいた上でLINEで上の写真を共有して一緒に確認しました。

 

鋤のポーズ



記事として掲載して共有する旨も快くご了承くださいました。

 

目安として、赤マーカーの位置あたりの座骨の出っ張りの高さです。

鋤のポーズを利用した骨盤(座骨)ポジションの評価

上がヨガ開始直後、下がヨガ終了間際の写真です。

もともとこのような骨盤の左右差の癖はおありだったのですが、この日は特別強く出ていました。

 

そうすると、骨盤から股関節⇒膝関節⇒足関節へと相対的に左右差を庇い合うことで、下の紫のマーカー上で見る踵の位置も差が出てきます。

 

そこから生じる脚長差が理由となり、主にお仕事中の立ち姿勢や動作で、からだにストレスを生じさせてしまい、その一つの症状が腰痛です。

踵の位置から評価する脚長差

幸い1回のヨガでかなり調整され、最後にからだの中心となるお腹(丹田)に力と意識を戻すことで、翌日には痛みがひかれたようです。

 

ただし、お客様のお体の癖とお仕事で中腰で重いものを支えるなど多く取る姿勢や動作を考慮すると、疲れて腰痛が再発する前にまたヨガにお越しいただけるようにお願いしました。

 

こちらのお客様のお母さまも、時々記事に登場されています!

 

それが、お仕事の業種やおからだの癖に、やっぱり親子の絆を感じて、とっても神秘的で興味深いのです( *´艸`)

 

 

お客様のお悩みやからだの特徴や癖をに合わせて、各ポーズでの評価ポイントや効果は異なります。

 

できる限りお一人ずつ継続的に見守って、カルテや時にはこうして画像として記録をとっています。

 

そうしたライフスタイルや個人のおからだの癖を基にヨガやアロママッサージ整体を組み立てるプライベートメニューは、私のライフワークです。

 

グループヨガでもできるだけみなさまに最適化させたいのですが、複数人での対応となりますので、ヨガの日の特別の60分アロママッサージ整体もどうぞ合わせてご利用くださいませ。