ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「肩こり・腰痛」は早めに対策し続けるのが、一番の10年後の自分への投資。

「お金と時間はあるのに、腰と膝が痛くて、何とか杖をついても、もう昔のように旅行に行けない。」 あれ?なんだか切ないなとよく感じた言葉。 現在のサロンと併行して介護現場で理学療法士として働いていた頃、こんなエピソードをよく耳にしました。 海外の…

腰の整体でも改善しない腰痛は、ヨガで股関節を働かせて立ち姿勢や歩き方から軽減&予防する。

背中や腰のコリや重だるさを感じている方は、股関節の特定の動きが機能していないことが多いように思います。 特にその症状が長期化して腰痛に悩んでいる方は、からだの重心の中心である骨盤を整えても、腰や背中をほぐしても、ある状態から効果が出にくくな…

500グラムの重りから始めよう!体幹+下肢の連動性を高めて膝関節単体の痛みを予防する、足首重り負荷の春散歩!

暖かい気候に誘われて、久しぶりに実家周りをお散歩しました。 母は最近「庭で座り込んで作業に熱中していると、立ち上がる時にふらつく」と膝の不安定性を気にしているようでした。 思い起こせば母がヨガに通い始めたころは、祖父母の介護を経験した負担で…

腰痛対策に、整体の限界を超えて、ヨガで股関節をしっかり機能させる。

ここ数週間は、日に日に春らしさを感じる陽気になってきました。 からだが温まりやすくほぐれやすくなってきますので、春の新メニューを検討しています。 股関節はからだの中で一番大きな関節ですが、日常生活では意外としっかり大きく動かす機会は少なく、…

60代の膝の痛みを解消して初の富士山登頂。膝痛に「体重を減らすことだけじゃない」ヨガ×アロマ整体で改善できること。

お客様が50代からハイキングを再開され、60代で目標としていた富士山に登頂されました。 後日ご来店いただいた際の 「膝の痛みを改善するために、よく体重を減らすことをすすめてるけど、それだけじゃないと思う。だって私は太れない体質でやせてるもん。」 …