ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

「からだが固くてあぐらもできない私にヨガなんてできるかしら」というあなたにも、始められるヨガ+アロママッサージ整体

こんばんは。

ついに、当サロンにもクレジットカード決済を導入しました!

キャッシュレスに加えて、ペーパーレスシステムとして、電子レシート限定とさせていただいております。

申し訳ございませんが、キャッシュレス・ポイント還元事業については申し込みが大変多いようで審査中となっておりますので少々お待ちください。

 

さて、ここしばらくはプライベートヨガを初めて受けてくださるお客様が多くいらっしゃいました。

例えば…

◎腰痛が辛くて整体に行っても次の日には戻ってしまうから続かないので、ヨガも同時にできる整体を試してみたい

◎毎週マッサージに通っているけれどいつも同じ流れと手順で変わらない、もっと自分のからだに合ったケアを見つけたい

◎大人数のヨガレッスンではポーズが合っているのか間違っているのか分からない、ちゃんと基礎からヨガを習ってみたい

◎声を活かした仕事にチャレンジするため、体幹をしっかり鍛えたい

みなさん、期待もあるけど私が思っている以上に不安もあるわけです。

それでも勇気を持っていらしてくださって、ありがとうございます。

 

さて、タイトルの通り「からだが固くてあぐらもできない私にヨガなんてできるかしら」という初めてのお客さまもいらっしゃいました。

股関節が固くてもあぐらができる、ヨガブロック+クッションのセッティングでお待ちしております、大丈夫です。

そしてこのお客さまは人生で初めてのヨガでしたが「いつも冷え症なのに、帰るときにからだがぽかぽかだった」と感動されて、その晩に喜んで次回の予約をしてくださいました。

お腹回しで骨盤周りをよくほぐしながらからだの中心の感覚をめざめさせ、そこから手足へ大きくからだを使うことで一気に循環が良くなったのですね。

からだの柔らかさ以上に大切な、ヨガの本質的な何かをお伝え出来たのだと思います。

 

ヨガを初めてみたいお客さまの中には「みんなからだが柔らかいのに、私はかたいからあぐらができない」といった心理的に大きなブレーキがあるようです。

でも、大丈夫です。

医療や介護の現場では、私たちが当たり前だと思っている、座る、立つ、歩くといった姿勢や動作が当たり前にはできない方々を相手に仕事をしてきました。

「どうしたらできるようになるのだろう」「どうしたらもっと楽にできるようになるのだろう」という視点で、可能性を引き出していくのは得意です。

 

からだが固いというのは、普段使って(動かして)いないから固いという認識でいいかと思います。

使っていけば使えるようになり、固いところは柔らかく柔らかいところは固くなってきます。

そのバランスを整えることが大切で、結局それが歪みの調整であり整体であると思います。

私は本来からだもこころも心地よくあるもので、肩こりも腰痛もこのバランスが崩れた症状だと認識しています。

だから、バランスを整えるためにご自身のからだの中心である骨盤(仙骨)や丹田の感覚を一番最初に伝えています。

自分のからだの中心が分からなけければ、自分の本来のからだのバランスが整っている時と乱れている時の感覚、自分で微調整できる範囲の不調なのか専門家の手を借りた方がいいのか、の判断ができないですよね。

本来自分のからだを心地よく保つ力が誰にでもあって、その力を自分にできるヨガとアロママッサージ整体で引き出していくイメージを持ってお仕事させていただいてます。

 

ご縁のある方に、お目にかかれますように。