ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

「昔から、からだが硬い」50年以上の思い込み、「60代の自分が楽しみ」グループヨガ+整体でじわじわ変わっていく。

「あれ?いつの間に上の段のバーに足が届くようになってた!?」

一人のお客様の、記念すべき瞬間。

f:id:goyururisalon:20220322120428j:plain

バーストレッチ。ごゆるりサロン@中央林間ヨガ×整体

思えば2年前、膝の痛みに危機感を持って、

数年ぶりにご相談にいらっしゃいました。

(もともとのご縁は10年ほど前にさかのぼります。)

 

ウォーキングを長年継続されていたのに、

膝の痛みが強くなって思うように歩けなくなって、、、

運動不足で体調が悪くなる悪循環。

 

今でこそ足の指の間が開きますが、

最初はなんとびっくり!

足の指が変形して重なってしまっていたのです。

 

その変形の影響で膝関節への無理な負荷がかかって、

その足指や足底の使い方のままでは、

歩けば歩くほど膝の痛みが悪化してしまう状況でした。

 

膝に痛みがある場合、

膝だけケアすればよいというケースはあまりありません。

 

立ち座りや歩くといった場面で活躍する関節なので、

少なくとも周りの2関節である、

股関節と足関節との運動や荷重の連鎖はしっかり整えなくてはなりません。

 

まずは足指の自主練エクセサイズをお伝えし、

グループヨガに参加しながら、

アロママッサージ整体を併用して取り組まれました。

 

「昔からからだが硬い」と思っていらしゃって、

最初は胡坐座も股関節の硬さから辛い状況で、

クッションを使用していました。

 

当サロンのヨガで使用しているストレッチバーは、

写真の通り2段階の高さ設定がありますが、

低い方のバーに足を上げる際も、

軸足の股関節周囲の硬い筋肉が攣りかけるケースもよくありました。

 

それでも靴底のインソールのご提案と調整、

足指のポジションが整ってきたこと、

立位のポーズで体幹から下肢の使い方の基礎を理解されたこと

これらの複合的な効果から、

1、2か月で膝の痛みが気にならなくなった!ので

少しずつ自信を持たれて、

毎週グループヨガに参加されています。

 

「この前遅刻ぎりぎりで、気づいたら走っている自分にびっくりした」

「階段を降りる時の膝の痛みも無くなった」

「数年ぶりに正座ができるようになっていた」

いろんなエピソードを聞くたびにやりがいを感じています。

 

(時々、焦って転びかけるのだけは心配なのですが(><)。)

 

そして先日、グループヨガの奇跡的な一コマの写真。

「あれ?いつの間に上の段のバーに足が届くようになってた!?」

 

お一人お一人のからだはそれぞれの個性があります。

「私はからだが硬い」と思い込んでいたお客様が

一つ一つからだの可能性を発見していかれて、今では

「60代の自分が楽しみ」といってくださっていることに

やりがいを感じています。

 

お客様の変化が当サロンの宝です!

 

 

ごゆるりサロンのささやかな仕事を通して
来た時よりも心地よくお帰りいただけますように。
 
イメージ 1
神奈川県大和市中央林間 徒歩1分
大和市中央林間の女性セラピスト(理学療法士)による、
初めてヨガ×アロママッサージ整体の女性専用ボディメンテナンスサロン】
 
 goyururisalon✿yahoo.co.jp(✿を@に変換してください。)
 
詳しくは、

ごゆるりサロン

 のHPもどうぞごらんください。
 
HPより24時間ご予約いただけます。