ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

ヨガの呼吸法と足のアーチ形成の施術で「膝の痛みが和らぎ、仕事もちゃんとできました」

人の体は小宇宙、ボディメンテナンスって奥が深いです。

お客様のお体のメンテナンスをさせていただき、ある程度効果が出てお体の状態や使い方が変わってくると、施術のアプローチももう一歩先へ進むのです。


先日、「膝が痛くて。。。こんなに痛いのは久しぶりです。」とお客様からメールがあり、実際に足を引きずるようにいらしたので相当お辛そう。

プライベートヨガ(いつもヨガとアロママッサージ整体)に通ってくださるこの数年は、これほど辛そうな時は無かったです。

けれどこのお客様の体の状態だけでは、これほどの痛みの原因になりそうな症状はありませんでした。

幸いここ数年来のお付き合いで、体に出やすい癖やどんな時に歪みやすいかの傾向も分かっているので。。。記録をさかのぼってみるとおそらく、仕事上の環境の変化によるストレスの体への影響と、そんな時に事情により普段より施術期間が空いてしまったことが最も大きいようでした。

そしてこのお客様にはそんな時、萎縮した心もほぐす誘導をしながらヨガの呼吸を加えるのが効果的。


幸いこのお客さまの特徴である骨盤のズレは普段と比べてそこまで悪化はしておらず、アロママッサージ整体のポイントケアでは、立ち仕事では特に重要な足元のアーチからふくらはぎと膝から骨盤を整えるアプローチを中心としました。


お帰りになられる時には、普段よりはギクシャクしていましたが、足を引きずる様子はなく歩かれていたので、ほっとしました。

翌日メールをいただいて、またほっとしました。


お陰様で痛みは昨日よりずっと良くなりました。

膝に負担がかかるとまだ少し痛みますが、仕事も1日ちゃんとしてきました。

安心してくださいね。


ボディメンテナンスって本当に奥深い。

人の体は小宇宙でありまだ科学で解明されていない未知の領域も多く、今私たちが常識だと捉えていることも100%正しいなんて保証はないといつも思っています。

そういう未知なることへの謙虚さを忘れてしまっては、お体の症状や治療テクニックにばかり囚われて過信し傲慢なセラピストになってしまそうです。

いくら経験を積んで学びを深めても、毎回のお客様の反応から常に最善のアプローチを探り続けるしかありません。

結局はお客さまと一緒に時間をかけて作っていくのです。

本当は膝の痛みもすっきり解消して差し上げたら良いのですけれど、段階が必要です。

ごゆるりサロンできることはささやかだけれど、でも「来たときよりも心地よく」お帰りいただけたら、お客様の明日は少しだけ幸せになるかもしれない。

ごゆるりサロンでのささやかな仕事を通して
来た時よりも心地よくお帰りいただけますように。


イメージ 1
神奈川県大和市中央林間 徒歩1分
大和市中央林間の女性セラピスト(理学療法士)による、
初めてヨガ×アロママッサージ整体の女性専用ボディメンテナンスサロン】
 goyururisalon✿yahoo.co.jp(✿を@に変換してください。)
詳しくは、こちらのHPもどうぞごらんください。
HPより24時間ご予約いただけるようになりました