ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

腰痛対策に、整体の限界を超えて、ヨガで股関節をしっかり機能させる。

ここ数週間は、日に日に春らしさを感じる陽気になってきました。

 

からだが温まりやすくほぐれやすくなってきますので、春の新メニューを検討しています。

 

股関節はからだの中で一番大きな関節ですが、日常生活では意外としっかり大きく動かす機会は少なく、硬くなって眠っています。

 

股関節の特に前や内側(鼠径部)は大股でしっかり歩くなど意識的に働かせない限り、普段は大きく動かないため、硬くなりやすく、安全に効果的にほぐすのは難しいと思います。

 

この股関節がしっかり機能しないために、腰に負担をかけてしまっている方も多くいらっしゃいます。

 

しかし急に開脚で股関節周囲筋のストレッチを頑張っても痛めやすかったり、ストレッチの姿勢をとるため膝や足を床につくことで痛みを感じたり苦手意識を持つ方も多くいらっしゃいます。

 

そこで!

 

安全かつ効率的に股関節をストレッチして機能させるバランスボールエクセサイズを導入予定です!

 

グループヨガ風景/バランスボールで安全に、股関節前後開脚。

 

これなら、床に膝をつく不安のある方や股関節の硬い方にもご自身で調整して、一緒に安全に取り組んでいただけそうです。

 

「硬いと思っていたので、自分がこんな姿勢がとれるとは思ってなかった」とか、お客様ご自身でも気づいていないからだの力を引き出せた時には、本当に嬉しく感じます。

 

 

ホットヨガでは呼吸が浅くなり流れについていけない、スポーツジムでは人が多すぎて気が散り、ポーズを真似ても合っているのか分からない。

 

そんなからだを動かすことに苦手意識のある方でも、みな同じ空間で安全に取り組んでいただけるように工夫するのが、やりがいです。

 

春からは在宅でのリモートワークから、出社での勤務体制に切り替わるケースも多いと伺っております。

 

通勤は面倒だなという声も多く聞こえてきますが、避けられないことならば、座りっぱなしによる腰痛や肩こりの軽減や運動不足の解消に一役買ってくれるのを期待しています。

 

腰痛に悩んでいる方は多いですね。

 

腰痛対策として骨盤矯正やもみほぐしなど整体の徒手療法を受けても、その良い骨盤の状態を日常生活動作で維持させるのは、骨盤の下の股関節をしっかり機能させなくては難しいのではないかと思います。

 

長く整体など受けても良くなっている実感のない場合は、ぜひ早めにヨガを取り入れてみてくださいね。

 

専門的な施術を活かすための、日常生活動作や姿勢を改善させる自力でのエクセサイズが効果的です。

 

ごゆるりヨガ×アロマ整体サロン@中央林間