ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

北海道のラベンダー「おかむらさき」「はやざき」「はなもいわ」「ようてい」

じゃーん、これ「ファーム富田」で買ってきた自分用のお土産です。
同じラベンダーでも少し違いますよね。
花が咲く時期も多少違うそうです。
だから時期によってお花畑の紫の濃さが違うんですね。
 
ぱっとみて色が鮮やかな「はやざき」は観賞用としても人気があります。
私達のイメージにある鮮やかなお花畑のお花ですね。
 
ファーム富田のラベンダーはフランスからの種子だそうですが、
もちろん最初から精油が取れるわけではありません。
(富田氏の本を参照しています。)
 
種を植えて、その中で何度も種を選別していくのだそうです。
その過程で「ようてい」「はなもいわ」から「おかむらさき」など、
優良な品種が生まれてくるのだそうです。
自然相手の本当に根気のいる工程ですよね。
 
そこから、香水や精油に加工していく過程も
大変なご苦労があったようです。
でもそのなかでもずっとラベンダーへの深い愛情が感じられて、
ひたすらにその情熱に突き進んで、
その想いも共鳴して本当にさわやかだけれど豊かな香りがするのでしょう。
 
フランスからご縁あっていただいた種子に、
日本の大地から土地の自然エネルギーがどんどん馴染んで独特の香りになるんですね。
だからきっと私達の肌に触れて、
理屈でなく懐かしい。
まるで「お帰りなさい」って言われているような。
 
今サロンには3種類のラベンダー精油がありますが、
産地によってラベンダーの香りは全然違います。
個性があります。
 
そしてきっと最大の秘密は、
瓶から香る香りと、肌にのせた香りはまた変わること。
体温に馴染んで、また豊かな香りになります。
これは長くなるのでまた明日書きますね~。
 
こちらの「日本のアロマ1日講座」もまだ参加できます。
わくわくしながら準備を進めています。
 
 
 
「あなたがあなたらしく輝くように」
 
あなたがあなたらしくあることが、
人類への、
地球への、
最大の貢献だと感じます。
 
イメージ 1
神奈川県大和市中央林間 徒歩1分
大和市中央林間の理学療法士による、
女性専門のアロマ×美容矯正・ヨガサロン】
 goyururisalon✿yahoo.co.jp(✿を@に変換してください。)
詳しくは、こちらのHPもどうぞごらんください。
HPより24時間ご予約いただけるようになりました