ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

仕事が自分をコントロールするのではなく、自分が仕事を調節できる。

春風が吹きますが、まだまだ完全な春ではありませんね。
でも春の気配を感じています。
 
今週は、何名かの方から、
本質的には同じお話をしたのでなぜか印象に残りました。
 
それは、自分の内面と外面の調和が大事だよ〜というお話でした。
 
特にお話をした方達は、疲れきった時にレッスンを始められたので、
時間をかけてじわじわと力を取り戻し、
その変容が現実に直面する現実を通してはっきり認識された段階でもありました。
イメージ 1
 
私達は皆、それぞれの人生の流れの中にあるので、
いちがいにこうだと決め付けるつもりはないのですが、
こんなこともあるんだよ〜というスタンスでお伝えしますね。
 
 
仮にAさんとしますと、
とても頑張り屋さんです。
 
訳あってただでさえ、通勤も2時間以上かかり大変ですなのですが、
月末や月初は特に超多忙で夜中でもすぐ連絡を受けなくてはならない仕事環境にありました。
 
今でこそお子さんも大きくなられて独立されていますが、
これまで仕事に家庭にと本当に両立されて頑張ってきたこととと思います。
 
当然、週末はエネルギー切れで布団から出られない日が続きました。
お会いしたときは、触れられないくらい体が凝り固まっていました。
 
不安がありながら、それでも何か変えたいと思われてレッスンを続けていきました。
初回に肩首が軽くなったのを実感され希望を持つことができるようになりました。
 
体を動かすことが本当に久しぶりなので、
途中はつったり、血圧の変動でめまいがしながら
きついと感じたら無理せずに途中で休まれたり調整をお願いして、
ご自分のペースで調節してくださいました。
 
最近週1回のペースから週2回にする機会があったのですが、
平日の夜とあって、仕事をどんなふうに調整するか考えたそうです。
夜早く帰る分、少し朝早めに出かけて、ものすごく集中してお仕事されたそうです。
(周りの人が声かけられなかったくらいだそうです)
とにかくレッスンに出たい、楽になりたいという一心です。
 
そして、レッスンに参加されたら、今までのなかでも一番集中できて、
また丹田の感覚が分かって体が軽く、
帰り道がいつもの時間よりだいぶ早かったそうです。
 
 
そんなことをお話しながら、いろいろ振り返ってみました。
 
仕事上、どうしてもクライアントさん優先な時期もあって、
ただ忙しすぎるときには自分の許容量を越えてパニックになる体験を何度も何年もしてきたので、
いつも間にかAさんの意識の大半を仕事が占めるようになっていきました。
(最初は休みでも仕事のことばかり考えていました。)
 
ご自身の体の痛みがだんだん楽になっていく体験を重ねられて、
自分で自分の体を調整できる、という自信感が少しづつ育っていきました。
少しづつご自身のパワーと取り戻していきました。
 
このことを通して、
「仕事が自分をコントロールすることではなく、自分が仕事を調節することができるんだ」
と再確認されました。
 
これからも、ますますご自身にパワーを与えて、
内面と外面うまく調和をはかりながら、
もっともっと毎日が喜びで満ち溢れるますように。
 
こんな風に、人はそれぞれの人生の中で必要な学びを通して
成長して行きます。
それぞれに異なる存在なので人と比べるのはナンセンスです。
 
一人一人がかけがえのない存在です。
一人一人のパワーを信頼しています。
 
 
神奈川県大和市中央林間 徒歩1分
大和市中央林間のヨガ・美容矯正専門サロン】
 goyururisalon✿yahoo.co.jp(✿を@に変換してください。)
興味のある方は、こちらのHPもどうぞごらんください。
HPより24時間ご予約いただけるようになりました