ごゆるりヨガ×アロマ整体サロンで ほっ(´д`) と一息。

日本で唯一、女性理学療法士によるヨガ×アロママッサージ整体@中央林間1分(東急田園都市線・小田急線)の女性サロンです。

80代になってもあきらめない自費リハビリという挑戦、起業したセラピスト(理学療法士)のやりがい。

雪もちらつく最近のな冷え込みで、

体調を崩される方が多くいらっしゃいます。

みなさまはお元気でいらっしゃいますか?

 

サロンのこともプライベートなこともいろいろ抑制されて

「つまらいな~」と思ったりすることもあります。

相変わらず世情に流されて、広報活動など一切できずに悶々としています。

 

でもそんな気が緩んだ時、いつもはっと大切なことに気づかされます。

自分さえしっかりしていれば、目の前のことから学ぶことがたくさんあるのだなと感じます。

 

いつも前向きな姿勢に、私がはっとさせられるお客様がいらっしゃいます。

 

なんと80代後半!

杖をつきながら電車に乗って!

当ビルの階段を3階まで登って!

いらっしゃいます。

 

何かでチラシをご覧になって、「ここに行きたい!」と思って

なんと直接サロンまで訪ねてきてくださったんですね!

 

当サロンは一人で運営しており施術中などは対応できないため、

HPのお問い合わせページかフリーメールでご連絡いただいておりますが、

携帯でのメールやWEBサイトの閲覧などは苦手だそうです。

 

たまたまその日はサロンの定休日で私が不在でしたので、

ご自身の電話番号を添えたメモを残してくださいました。

 

でも残念なことに、そのメモの電話番号の数字が一部つぶれていて、

どうしても読み取れなかったんですね。

こちらからご連絡できずにとても気になっていたのですが、どうにもできず。。。

 

そうしたら、その数日後に今度は娘さん経由でメールをくださり、

ようやくご挨拶させていただけて予約も承ることができました。

 

現在はだいたい月に1回のペースで通ってくださり

娘さんいわく、おしゃべりも含めて毎回からだに合わせたアプローチを楽しみにしてくださっているそうです。

 

病院勤務時代の理学療法室の平行棒を、

現在はサロンのバレエエバーに変えて、歩行訓練に奮闘しています。

f:id:goyururisalon:20220215142824j:plain

バレエバー。ごゆるりサロン@中央林間ヨガ×アロマ整体

 

プライベートヨガでご利用くださっていますが、

ヨガはどちらかというと、ポーズの手前の機能訓練よりに構成し、

アロママッサージ整体の施術は、骨折後の影響を整えるような骨盤矯正を中心にしています。

 

本当にご自身のからだを大切にされる、

80代とは思えない気持ちの前向きなお客様で、

気になることは例えばお薬や背骨の本を読んで勉強されているんです。

 

接骨院の骨盤矯正も併用されていたのですが、

常に数十万円分まとめての回数券の購入を勧められることがプレッシャーになって、

いったんお休みされているそうです。

 

現在は自費リハビリとしての当サロンと、

介護保険の整形外科のデイサービスを併用しながら、

「また旅行に行きたいわ」というモチベーションで取り組まれています。

 

自費でのリハビリって、なかなか選択できないですよね。

保険での割引が利用できないため、料金も桁が変わってきます。

 

けれどその分お体に合わせて時間をたっぷりかけ取り組み、

その価値を提供できるように、奮闘しています。

リスクをとって起業しているセラピストのやりがいです。

 

グルメや美容、旅行、世の中に楽しいことはいっぱいありますが、

自分の健康の価値を理解し投資することは簡単なようで難しいと思います。

 

私がこのお客様だったら…

年齢を理由に歩きづらさをあきらめてしまわないだろうか?

杖をついて電車に乗ってわざわざ階段を登るだろうか?

メールが使えないことを理由に連絡するのを諦めてしまわないだろうか?

医師や薬剤師の言いなりにならずに、自分で勉強をして意見を言えるだろうか?

といつも考えさせられます。

 

 

✿yahoo.co.jp(✿を@に変換してください。)
 
詳しくは、

ごゆるりサロン

 のHPもどうぞごらんください。
 
HPより24時間ご予約いただけます。